aroman

アロマ男子がアロマの始め方、楽しみ方を発信!

  • アフィリエイト広告を利用しています。

エッセンシャルオイル

抽出部位を知れば、どんな精油か見えてくる!え?香りもかよ…

更新日:

精油の特徴が分からない。

抽出部位でなんか違うの?

精油ってたくさんあって、どれを選べばいいか分かりませんよね。

お店に行けば、テスターで香りが分かるけど、ネットだと香りは分かりません。

お店に行っても、店員さんに聞かないと、精油の特徴も分かりにくいですよね。

僕もそうでした!

僕も初めは、精油の特徴が分からず困っていました。

特にネットで精油を買うときは、自分が好きな香りかどうか分からず

「欲しいけどなぁあ…んーーー!!」

悶々とした日々を送った事もあります。

そんな時、精油の「抽出部位」を勉強すると、なんとなく特徴や香りが見えてくるようになりました。

今では、抽出部位から、精油の特徴や香りを想像できるようになっています。

精油には必ず「抽出部位」が記載されています。

抽出部位ごとに特徴を知っておけば、なんとなく精油が見えてくるのです。

この記事は

  • 抽出部位ごとの精油の特徴

を、ご紹介しています。

抽出部位ごとの特徴を知れば、ぼんやりでも精油が見えてきて、精油選びが楽に楽しくなりますよ!

花の部位から抽出される精油の特徴

フローラルな花の香りが特徴的な花から抽出される精油たち。

甘美、爽やか、華やか、春、パッとする…。

そんな言葉が浮かんでくるような香りがします。

花から抽出される精油には

  • イランイラン
  • ラベンダー
  • ローズマリー
  • ネロリ
  • ジャスミン

などがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

アロマといえば!と言われるほど代表的な花から採れる精油たち。

上品な香りに包まるような、優雅なひと時を演出してくれるでしょう。

葉の部位から抽出される精油の特徴

植物の葉から抽出される葉の精油たち。

爽やかな香りが特徴です。

スーッとする、シャープ、夏、青、深み…。

そんな言葉がイメージされます。

葉から抽出される精油には

  • ティートゥリー
  • ゼラニウム
  • ユーカリ・ラディア―タ
  • クラリセージ
  • レモングラス

などがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

爽やかな香りが多い葉から採れる精油たち。

さっぱりとした空間を作る手伝いをしてくれる事でしょう。

根や種子の部位から抽出される精油の特徴

土っぽい香りが特徴的な根や種子から抽出される精油たち。

土っぽさの中に、スパイシーさであったり、たくましさを感じます。

土、重たさ、響く、秋、大地、茶色、シブい…。

香りからそんな言葉が浮かんでくるでしょう。

根や種子から抽出される精油には

  • ベチバ―
  • ジンジャー
  • キャロットシード
  • コリアンダー
  • カルダモン

などがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

土っぽい香りを感じる根や種子から採れる精油たち。

その土っぽい香りから、生命のたくましさを感じるのは、僕だけではないはずです。

木部や枝葉の部位から抽出される精油の特徴

木の香りが特徴的です。

木の爽やかで清潔感のある香りの中に、スパイシーさやセクシーさといったそれぞれの特徴を感じられます。

爽やか、モテそう、さっぱり、夏、茶色、青々しい、旅館、森の中…。

そんな言葉が浮かんでくる香りです。

最近流行の「和精油」も、木部や枝葉から抽出される精油が多くあります。

木部や枝葉から抽出される精油には

  • ヒノキ
  • シダーウッド・アトラス
  • サイプレス
  • サンダルウッド
  • パインニードル

などがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

まるで森林にいるかのような感覚に包まれる、木部や枝葉から採れる精油たち。

清潔感を覚え、なんだかモテそうな感覚になります。
モテた事はありません。

果皮や果実の部位から抽出される精油の特徴

私たちの生活に馴染みのある「柑橘系」がほとんどの果皮や果実から抽出される精油たち。

オレンジやレモンといった、イメージ通りの香りがします。

しかし、酸味がなかったり、もっと爽やかだったり、もっと甘みがあったり…。

イメージにプラスαの要素があります。

イメージと微妙な違いがあるのが、アロマテラピーの面白さ!

明るい、楽しい、すっきり、さっぱり、春、夏、オレンジ、黄色、青…。

同じ部位でも、違ったイメージの言葉が浮かんできます。

果皮や果実から抽出される精油には

  • オレンジスイート
  • グレープフルーツ
  • ベルガモット
  • レモン
  • メイチャン

などがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

果皮や果実から抽出される精油は、私たちの生活に馴染みのあるものが多く、親しみやすい。

なので、アロマ初心者の方にオススメの精油たちです。

抽出部位を知ると、アロマテラピーがもっと楽しくなる!

抽出部位ごとに精油の特徴をご紹介しました。

どの植物のどんな部位から抽出されるのか…そんな専門的な知識は、アロマテラピー検定に出題されるほどの知識です。

アロマショップへ行くと、精油の箱などに抽出部位が書かれています。

さぁアナタも、気になる精油の抽出部位から、どんな精油かどんな香りか想像してみましょう!

-エッセンシャルオイル
-, ,

Copyright© aroman , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.