aroman

アロマ男子がアロマの始め方、楽しみ方を発信!

  • アフィリエイト広告を利用しています。

エッセンシャルオイル

馴染み深い!果皮や果実から採れる精油5選!

更新日:

精油の種類が分からない。

身近あるものも精油ってないの?

精油ってたくさんあって、どんなものを選べばいいか分かりませんよね。

そこで、この記事では「果皮や果実」から採れる精油について、ご紹介します。

果皮や果実から採れる精油って、私たちの生活に馴染みの物が多いんです。

馴染みのあるものも精油なら、アロマテラピーが始めやすくてオススメ!

さぁ、アナタも果皮や果実から採れる精油を知って、アロマテラピーライフを始めてみましょう!

果皮や果実から採れる精油の特徴

果皮や果実から採れる精油は主に、柑橘系の精油が多いです。

まさに柑橘の香りがする精油が多く、私たちの生活に馴染みのある香りが特徴。

馴染みのある柑橘ですが、精油になると微妙に知ってる香りと異なるものも

私たちが知っている柑橘は「果実の香り」が多く「果皮の香り」だとまた、微妙に違ってくるんですねよ。

知っている香りが微妙に違うのが、アロマテラピーの楽しさ!

そんな果皮や果実から採れる精油には

  • オレンジスイート
  • グレープフルーツ
  • ベルガモット
  • レモン
  • メイチャン

などがあります。

果皮から採れる精油:オレンジスイート

ミカンですw

和名は「アマダイダイ」。

フレッシュで軽やかで、イメージ通りの香り。

イメージ通りの中に、甘くて奥ーにコクもあり、濃厚で小さなお子さんでも好きな香りでしょう

精油は果実ではなく、果皮から抽出されます。

僕の感覚ですが、なんだか気分がアガる気持ちが軽くなる感じがします。

老若男女に愛され、馴染み深いオレンジスイート。

柑橘系を代表する精油です。

果皮から採れる精油:グレープフルーツ

ジュースやチューハイなど、何かと飲料で使われるグレープフルーツ。

グレープフルーツには精油もあります。

香りは、甘酸っぱくて爽やか。

さっぱりとしてフレッシュさもあり、ほんのり苦さが良いアクセントになってます。

飲料から想像する香りでだいだいOKです。

色んな飲料に使われるほど、万人受けする精油で、公共の場でも気になりにくいのも嬉しいですよね

使いやすく万人受けして、公共の場でも大丈夫なグレープフルーツ。

持っておくと便利な精油です。

果皮から採れる精油:ベルガモット

ベルガモットって、聞いたことはあるけど、食べたことはありますか?

実は苦みが強く食用には向きません

しかし、きっとアナタも口にしたことがあるベルガモット。

その理由は、紅茶の「アールグレイ」の香りづけに使われる事が多いから。

さっぱり爽やかで少し甘さがあり「青ミカン」のイメージがピッタリの香りです。

甘くないけど甘さを感じて、なんだかクセになる香り。

アールグレイで馴染みがあり、さっぱり爽やかなんだかクセになるベルガモット。

使い勝手が良く、持っておきたい精油です。

果皮から採れる精油:レモン

そのままレモンですw

イメージするレモンの香り。

レモンの香りなんですが、酸味は感じられず、より爽やかでさっぱりとした香りが特徴です。

すっぱさが少ないのは、精油を果実ではなく果皮から抽出しているから。

僕はレモンの精油を嗅ぐと、気分がシャキっとする感じがします。

馴染みがあり、他の柑橘系とも使い方の棲み分けがしやすいレモン。

持っておくと便利な精油です。

果実から採れる精油:メイチャン

かわいらしい名前の「メイチャン」。

「リツェアクベバ」とも呼ばれています。

日本名は「アオモジ」です。

中国やインドネシア、台湾などのアジアが原産のメイチャン。

中国では、民間療法的に咳止め目的で使われていた歴史を持つそう。

ちなみに僕は何回言っても「リツェアクベバ」は噛みますw

強く甘いレモンのような、刺激的だけど優しく、ハーブ調の香りもする、柑橘では珍しい香りのメイチャン。

古くから東アジアの人々に愛されてきたメイチャンは、きっと現代の私たちにも愛される存在でしょう。

馴染みがある果皮や果実から採れる精油たち

果皮や果実から採れる精油について、ご紹介しました。

アロマテラピーを知らなくても、私たちの生活に馴染みのある精油が多くある、果皮や果実から採れる精油たち。

普段の生活では、食べたりかけたり飲んだりと、口にする事が多い植物が多いですが、その香りはとっても魅力的。

しかし、果皮や果実から抽出される精油以外にも魅力的な精油は、たくさんあります。

詳しくはこちらの記事をチェック!

さぁアナタも、果皮や果実から採れる精油を使って、アロマテラピーライフを楽しみましょう!

-エッセンシャルオイル
-,

Copyright© aroman , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.