aroman

アロマ男子がアロマの始め方、楽しみ方を発信!

  • アフィリエイト広告を利用しています。

エッセンシャルオイル

【歓喜】精油の系統を知ったらスッと精油を選べるようになる!7系統ある

更新日:

精油って、どれくらいあるの?
なんか分類に分けられてるの?

精油って、色々あって、どう選べばいいか分からない。

精油ってたくさんあって、どんなものがあるか分かりませんよね。

いざアロマテラピーを始めてみよう!と思っても、どんな精油を選ばイイかって、初めてだと分かりませんよね。

僕もそうでした!

僕もアロマテラピーは始める時、いったいどんな精油を選べばいいか分かりませんでした。

そんな僕が「精油の系統」を勉強してみると、どんな精油を選んだらいいか、分かるように。

今では、系統ごとに精油を購入し、その時に合った精油を選んで使えるようになりました!

どんな精油を選んだらいいかお悩みのアナタ。

まずは、精油にどんな系統があるのかを知ってみると、自分の気分や好みで精油を選べますよ!

この記事では

  • 精油の系統
  • その系統の特徴
  • 系統のオススメ精油

をご紹介しています。

精油の系統を知って、アロマテラピーを楽しみましょう!

精油の系統

たくさん種類がある精油。

そんな精油にも分類がされています。

それが「系統」です。

精油の系統は主に7種に分類されています

  • フローラル系
  • 柑橘系
  • ハーブ系
  • 樹木系
  • 樹脂系
  • スパイス系
  • オリエンタル系

です。

では、それぞれ系統ごとの特徴を見ていきましょう。

精油の系統:フローラル系の特徴

フローラル系は、まさにフローラル。

花の香りが特徴的です。

上品で貴婦人を思わせるような、そんな甘美さと上品さを感じます。

老若男女問わず好まれる香りです。

フローラル系オススメの精油は

  • ラベンダー
  • ゼラニウム
  • カモミール・ローマン
  • ジャスミン
  • ネロリ

です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まさにアロマ!って感じの香りです~。

精油の系統:柑橘系の特徴

耳馴染みのある柑橘系。

精油も「鼻馴染み」がある香りが多いです。

身の回りの柑橘から抽出される精油も多く、爽やかさのある香りが特徴的。

生活に馴染みがあるので、好まれる方が多いのも納得です。

他の精油ともブレンドしやすく、単体でもブレンドでも使えて万能なのも嬉しい。

そんな柑橘系の精油には

  • オレンジスイート
  • グレープフルーツ
  • ベルガモット
  • レモン
  • レモングラス

などがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

柑橘系の精油の注意事項

柑橘系の精油の中には「光毒性」を持つものがあります。

光毒性はざっくり言うと、皮膚トラブルの原因になる事。

精油の中にある「フロクマリン類」の成分が、紫外線に反応にして「光毒性」を起こすのだとか。

なので、日中に使うのは注意が必要な精油があります

夜だと大丈夫です。

しかし、光毒性を持つ精油には「フロクマリンフリー」と言って、原因物質のフロクマリン類がない精油があります。

気になる方は、フロクマリンフリーを使うのが無難です。

光毒性や光毒性を持つ精油については「日本アロマ環境協会」が研究したこちらの記事が参考になります。

精油の系統:ハーブ系の特徴

ハーブ系は「まさにハーブ!」って香りが特徴ですw

青々しい薬っぽい爽やかな香りがします。

ハーブ系の精油は精油だけでなく、料理に使われたりと私たちの生活でも馴染みがあるものあります。

また、大航海時代などでは、薬として使われていたものあり、先人たちから生活を支えてきた歴史をもつものも。

ハーブ系の精油には

  • ペパーミント
  • ローズマリー
  • スイートマジョラム
  • クラリセージ
  • タイム

などがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

料理にも生薬としても、私たちの生活を支えてくれているハーブ系。

精油としても、私たちの生活に、彩りを飾ってくれています。

精油の系統:樹木系の特徴

樹木系の精油は、まさに木の香りがします。

木の爽やかで清潔感を覚えるような、そんな感じの香りがする精油が多いです。

近年人気のある「和精油」には「ヒノキ」や「ヒバ」といった樹木系の精油が多くあります。

木の香りって、いいですよねぇ~

まるで森林浴をしているような、そんな深くて爽やかな香りが多い樹木系。

そんな樹木系の精油には

  • ティートゥリー
  • サイプレス
  • ユーカリ・ラディア―タ
  • シダーウッド
  • プチグレイン

などがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

清涼感があり、清潔感も感じられる樹木系。

爽やかな香りで、古くから人々に愛されています。

精油の系統:樹脂系の特徴

樹脂系の精油は、個性的な香りのものが多いです。

どこか神秘的で神聖な香りがします

深くて重さがあって、インパクトばつぐん!

僕はなんか、スーッと入ってくる感じがするんですよねぇ~。

樹脂系の精油は、古来より人々と重宝されていて、エジプトのピラミッドから出土したものもあります。

そんな神聖な樹脂系精油には

  • フランキンセンス
  • ベンゾイン
  • ミルラ
  • エレミ

などがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

紀元前から使われ、神秘的な意味合いを持つものが多い樹脂系の精油。

数は少ないですが、インパクトがあり、現代でも十分に使えるのも嬉しいですね。

精油の系統:スパイス系の特徴

文字通りスパイスから抽出される精油のスパイス系。

香りもスパイス同様、刺激的。

私たちの日常生活に馴染みのあるスパイスが多いので、自然と「鼻馴染み」のある精油も多くあります。

刺激的な香りなので、ブレンドしても個性を残しつつ、周りの個性を引き立ててくれる、まさにスパイスなのも特徴的。

そんなスパイス系の精油には

  • ジンジャー
  • ブラックペッパー
  • シナモン
  • クローブ

などがあります。

どれも聞いたことがありますよね。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

刺激的な香りが特徴のスパイス系。

刺激になるものが多くあるので、肌に使う時は注意しましょう

精油の系統:オリエンタル系の特徴

オリエンタルとは「東洋的」という意味。

東洋の南国的なエキゾチックな香りが特徴的。

オリエンタル系の精油は、別名「エキゾチック系」とも呼ばれます。

オリエンタル系の精油は、独特で個性的な香りが特徴

官能的で魅惑的な香りのものが多いです。

僕の好きな香りが多いですぅ~。

オリエンタル系の精油には

  • イランイラン
  • ベチバ―
  • サンダルウッド
  • パチュリ

などがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

官能的で魅惑的な香りが特徴のオリエンタル系精油。

その香りに、あなたもきっと惹かれる事でしょう。

僕はすっかりトリコですぅ~。

系統を知るとアロマテラピーはもっと楽しい!

アロマテラピーに使う精油の系統についてご紹介しました。

7つの系統に分類される精油。

系統ごとに特徴があって、興味深いものばかりではありませんか?

精油の系統を知り、それぞれの特徴が見えてきたら、アナタのアロマテラピーライフはもっと楽しくなるはずです。

-エッセンシャルオイル
-

Copyright© aroman , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.